今日のヨルメシ 11/17

最終日ぎりぎりで

猿の惑星:聖戦記を鑑賞。

 

シーザーは今回も最後まで男前。

狂言回しで新登場するサルも、

重苦しいムードの中

役割を果たしててよかった。

 

あと、今回少ないながら

人間目線で観てみると、

敵の大佐が抱える絶望と狂気にも

若干のシンパシーを感じた。

 

シリーズ最後まで観れて満­したけど、

ダークな設定と全編色のない雪山が舞台の

2時間半は、なかなかどっしりしてて

肩がこる感じではあった。

 

静岡おでん

 

| - | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のヨルメシ 11/16

金麦のサイトにあるレシピで作った、

アサリと豚のポルトガル風蒸し煮

(このサイトすごいレシピが充実してる)

 

ビールに合うし美味しい(^^)

少しスパイス加えると尚よし。

今回はフェンネルシードで。

 

アサリと豚のポルトガル風蒸し煮

(トマト+マッシュルーム+にんにく)

 

| - | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のヨルメシ 11/15

「Hey Siri」とか「OK Google」とか

恥ずかしくて言ったことなかったけど、

WIREDのスマートスピーカーについての記事を読んだら、

スタートレックのような近未来っていう例えをしていて、

そうか、それならイメージしやすいし、

それならアリっていう風に思えた。単純だけどw

 

スマホのときも、新スタートレックの

トリコーダーのイメージに変換したら、

持ちたい度がかなり上がった。

 

確かに「OK Google」は言いたくないけど、

「コンピューター、電源すべてOFF」とか、

「コンピューター、〇〇の資料集めて」とかなら、

エンタープライズ号の乗員気分で言えそう(^^)

 

鰹のたたき丼(ネギ+海苔+発芽玄米ごはん)、

サラダ(トマト+グリーンリーフ)、

味噌汁(エリンギ+ほうれん草)

 

    

| - | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のヨルメシ 11/13

殺し屋が女に改造されてしまうレディ・ガイ

面白そうだけどB級過ぎるかな〜って思ってたら、

監督がウォルター・ヒルだったので

がぜん興味が湧いてきた☆

 

ウォルター・ヒル監督で

スタローン主演のバレット

バカバカしくておもしろかったし。

 

豆腐干しエビ丼(紅生姜+発芽玄米ごはん)、トマト、

中華スープ(赤パプリカ+ブロッコリー+春雨+豚ひき肉)

 

| - | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のヨルメシ 11/12

本日から九州場所。

朝ドラもリタイアしたから、

しばらくは相撲で乗り切れそう。

それにしても稀勢の里。。

 

茹で塩豚のコチジャン添え、椎茸のチーズ醤油焼き、

キャベツの粒マスタード和え、トマト

 

| - | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のヨルメシ 11/10

本郷三丁目に行く用事があり、

めずらしくOPENしてたので

久しぶりにスコスに行けた。

いろいろと駄菓子買いして楽し(^^)

 

さばの一夜干し焼き、サラダ(トマト+ブロッコリー)、

味噌汁(大根+ネギ+豚ひき肉)、ネギ納豆、白ごはん

 

| - | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のヨルメシ 11/8

京都土産で自分用に買ってきた

原了郭の黒七味が、

うどんにも牛丼にも赤出汁にも、

何にでも合うナイス薬味☆

 

牡蠣たまうどん(ネギ+しめじ+卵)、

サラダ(トマト+ブロッコリー)

 

| - | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のヨルメシ 11/7

Netflixに入ったので、前から観たかった

ニューヨーク 眺めのいい部屋を鑑賞。

 

ブルックリンに長年住んだ部屋を

売る売らないっていうだけの話だけど、

モーガン・フリーマンとダイアン・キートン

老夫婦のチャーミングさで、

観ててほっこり出来るいい映画。

(飼ってる犬もかわいい)

 

こういう自分にとってちょうどいい

映画っていうのがなかなか見つからないので、

久しぶりの収穫(^^)

 

豚ひき肉と卵のコンソメ炒め(インゲン豆+コーン+にんにく)、

胡麻めかぶ、トマト、赤出汁(舞茸+ネギ)、発芽玄米ごはん

 

| - | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のヨルメシ 11/6

金土日の三連休は、オトンの

カレンダー原画展があったので

京都に帰郷。

3日とも秋晴れで気持ちよかった(^^)

 

和食の暦」カレンダー原画展も、

恵文社COTTAGEっていういい場所で

開催していて、初日から人の入りも◎。

 

久しぶりに行った書店の方の恵文社も、

本やZINEの品揃えや陳列がいい。

江古田辺りにあったらな〜と妄想。

 

連休が珍しくいい気分転換になった。

 

鰹のたたき定食(龍神丸

 

たぬきうどん、かやくごはん(権太呂

 

中華弁当(東華菜館 洛北店

| - | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のヨルメシ 11/1

気づけば明日上映終了だったので、

映画の日に乗じてドリーム鑑賞。

 

根底に60年代黒人差別に対する

切なさ・悲しみはあるけど、

ポジティヴで達成感あるストーリーに

最後は泣かされ、そして元気をもらえる

いい映画(^^)

 

圧倒的なアタマの良さで

NASAでの前例を覆していく3人の女性と、

アメリカ初の有人宇宙飛行の成功が、

見事にクロスしていく後半が素晴らしい。

 

ファレルの音楽もよかったし、

セットやインテリアなんかも

60年代の温かみがあってよかった。

 

紅生姜天そば、ミニカレー

 

| - | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0)
SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
EDiT
モバイル
qrcode
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
頭がよくなるおえかきうたドリル (脳元気!)
頭がよくなるおえかきうたドリル (脳元気!) (JUGEMレビュー »)

ひらがなの絵かき歌を楽しみながら、ダジャレの言葉遊びの面白さにも親しむドリル
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS